
はみこの自己研鑽日記

理系院卒のゆるキャリOLはみこの日常と考察

調製豆乳カロリー45%オフ対決!キッコーマンvsマルサン

わたしはマルサンのカロリー45%オフ豆乳をかなりヘビーユーズしております。

紅茶をガブガブと1日2リットルくらい飲んでいますが、欠かさず豆乳を入れているからです。

牛乳は口に臭いが残るからあんまり好きじゃなくて、ここ10年くらいほどんど飲んでません。豆乳の方がヘルシーな感じするし。女性はイソフラボン摂っといたほうがいいらしいし。

ヘルシーついでにカロリーオフっとくかってことでこちら。

f:id:hamiko-00:20170316185044j:image

マルサンはずいぶん前からあるので、キッコーマンが新規参入ってことですかね。

ところでこの鳥と太陽の豆乳って前は紀文じゃなかったっけ??

世の中は何でも低糖質、低脂肪、低カロリーの時代ですな。

f:id:hamiko-00:20170316185048j:image

 成分比較すると、マルサンの方が炭水化物少なく、カルシウムが少ない。その他の差は微量だけど、カルシウムは結構な差があります。キッコーマンは「牛乳と同じカルシウム量」を謳っているので、あえて添加してるんでしょう。

お味の方はと言いますと、慣れなのかもしれないけど、キッコーマンの風味苦手。なんか昔飲んだことある味がします。なんだろうなんだろう。しばらく考えて、たぶんこれは「カルシウム強化した低脂肪乳」の味。

たくさん買ってしまったけど消化できるか心配だよキッコーマン

 

マルサンは送料を考えるとここが一番安い。あとLOHACOもたまに使うかな。

 

うちの場合は6本くらいすぐなく飲みきってしまいますよ。