読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はみこの自己研鑽日記

京大卒のゆるキャリOLはみこの日常と考察

タミフルはインフルエンザの予防になるのか

厚生労働省の発表によると、

2017 年第 3 週の定点当たり報告数は 28.66だそうですね。

グラフを見ると毎年最大40くらいにはなるので、これからピークがやってくるはず。

 

うちのクリニックでは、ナースも医療事務も全員予防接種してます。

でもやっぱり罹患しますよね。

スタッフも罹りました!

 

私もそのスタッフと一緒に仕事した後、

なんか調子が悪くて院長に相談したところ

予防になるからということでタミフルを出してもらいました。

 

そのおかげですっかり元気になりましたが、

インフルエンザと知らずにウイルスばら撒いてたとしたら怖いです。

 

予防接種には症状を軽くする効果があるので、

「風邪かな~」のレベルでインフルエンザウイルス持っている人絶対いますよ!

 

わたしは子供にうつるのが一番恐怖ですが

今のところピンピンして保育園に行っているので、やはり風邪だったのかな~