読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はみこの自己研鑽日記

京大卒のゆるキャリOLはみこの日常と考察

鼻のシワはバニーラインと鼻根に分かれるらしい

笑うとできる目のシワ。 笑い皺は幸せの象徴とも言えるし、全くないのも不自然なんだけどちょっと気になる。 あとどういう表情してできてしまったのか謎な鼻のシワ。 両方一気にやってしまいました。 カウンセリングで初めて知ったバニーラインという言葉。…

今日のランチはsaladastop表参道で韓国風ヴィネグレットソースを

SALADA STOP率が高いのは株主優待券持ってるからです。 でも、それを抜きにしてもコスパは他のとこよりいいかなと思います。サラディッシュより食材がリッチかも。 トッピングにリンゴやレーズン、ブドウなどがあるんですが、思いの外サラダに果物が合う。ド…

ハイブリッドセラミックインレーを入れて銀歯とさよならする

自分の歯の状態って日々の生活の中ではつい忘れがち。基本痛くなるまでその存在を気にしてません。 毎日朝晩の歯磨きもルーティンすぎてほぼ無意識です。正しく磨けているかも不明だけど、ここ5年くらい歯医者にはお世話になってないので、まずまずなんじゃ…

ベターッと開脚を目指してストレッチを始めてから2週間経ちました

最近身体が硬くないか?と疑っていた矢先に本屋でこの本が紹介されていました。 話題の本らしく、エンドででかでかと展開されていましたよ。 こんなシンプルなことを生業としている方がいるのだと驚きましたが、視覚的にも単純でわかりやすく、ついつい手に…

weekly gelで久々にジェルネイルにハマってしまった

わたしの爪は非常に弱く縦に横にバリバリ割れる。だから伸ばすことは諦めてました。 大学の時ネイルアートが流行ってみんなゴテゴテ爪に盛ってましたが、そこまでやりたいわけではないんです。たまにベージュかピンクのベタ塗りでもきれいにしてるなって人を…

ハッピーセットの付録が可愛いぞ!

マクドの株主優待もこれで最後。 ポケモンフィーバーの時に売っちゃったからね。しかしあれで結構得したし全く後悔してません。 有名な優待ですが、ハッピーセットだと半年で6セットもらえる計算です。 今はドラえもんなんですねー。 大切なことはすべてドラ…

80キロカロリーのカロリーコントロールアイスがリニューアルしたみたいです

グリコのカロリーコントロールアイス、甘いものが食べたい時はこれ。 飲み会の後に食べたくなるんですよねー。ラーメンよりはよっぽどマシでしょう絶対。 昨日も飲んで帰ってどっちにしようかな、 1番お気に入りはチョコで、あとバニラとラムレーズン、この…

低糖質低カロリーでめちゃくちゃ美味しいこんにゃくベーグルをまた買ってしまった

一柳こんにゃく店のこんにゃくベーグルは、一人暮らしの時からよく食べてたのでかれこれ5年以上のつきあい。 5年前は5個がまとめて梱包されてましたが、今は個包装になった上に可愛らしい絵柄までついて、企業としての成長をここから垣間見ることができます…

メドライトC6でレーザートーニング

レーザートーニングには頭打ちを感じたとか言いつつまたやってしまいましたよ。 今日は初めて行くクリニックだったけど、とにかくカウンセラーの営業が上手すぎるため、危うく8万コースを組みかけました。 そのコースはオープニングキャンペーンで12回8万円…

調製豆乳カロリー45%オフ対決!キッコーマンvsマルサン

わたしはマルサンのカロリー45%オフ豆乳をかなりヘビーユーズしております。 紅茶をガブガブと1日2リットルくらい飲んでいますが、欠かさず豆乳を入れているからです。 牛乳は口に臭いが残るからあんまり好きじゃなくて、ここ10年くらいほどんど飲んでませ…

池袋パルコのATARIcafeでサラダランチ

こちらはAtari cafe。 平日の14時半に大盛況です。 どうしてもパルコで1000円使いたかったのでプラプラしてたところ、店頭のこの写真に引き寄せられた! チキンもあってボリュームすごそうー。 と期待したけど現実はこちら。 メニュー写真より全然ボリューム…

美肌のためのトリプル施術、ピーリング・フォト・イオン導入をする

この2年くらいレーザートーニングにハマってたんだけど、もうこれは頭打ちだなと思った時にカウンセリングしてくれた先生が言ってました。 ピーリングで剥がして、光かレーザーして、イオン導入で有効成分入れるっていう多方向アプローチがいいんだって。 そ…

みどりえさんのオーガニックデラックス弁当を食させていただきました

今日は途中参加も途中退出もOKなゆるーい仕事があったのですが、お弁当を用意してくれてると聞いてお昼時に行ってみました。 その名もオーガニックデラックス弁当! オーガニックレストラン&デリ みどりえさんというレストランのもの。 米類をそんなに食べ…

イミテーションゲームをみる。天才苦悩系。

これはアマゾンではなく友達に勧められた映画。 第2次世界大戦、ナチスドイツ周辺のお話。これは観る前から暗くなるんじゃないのと予想します。 頭は良いけどコミュ障の主人公が、暗号の読解のために集められた仲間と心通わせ、かつ難題を解決していく。 主…

エリザベスをみる。戦う女シリーズ。

夜更かしアマゾンプライム記録。 ケイトブランシェットが美人なんだかそうでないんだかわからなくなります。若い頃の恋人といちゃついてるときはメッチャかわいいのに、終盤のパンチパーマのシーンはほんと怖い。眉毛ないのも怖さを増長させています。 この…

息子5歳の爪噛み癖を治すために強硬手段に出ました

息子は気がつくと爪を噛んでいます。 そのせいで常に超短くて爪先がガタガタ。 2ヶ月くらい前にネット情報で「爪を噛むのは寂しい証拠、怒らずそっと手を握って他のことに気を逸らせて」というのを見て実践してたんだけど、保育園など目の届かないところで噛…

カーボンピーリングで小鼻の毛穴ケアする

お休みだったのでエステのはしご。 夕方はフェイシャルしてきました。 今回は墨を塗りこんでレーザーを当て、毛穴に入り込んだ墨が反応して毛穴を撃退するというもの。エステでもレーザーって使えるのね。知らなかった。 パチパチ感や焦げた匂いは医療用と変…

脚やせ強化月間!PRセルとインディバでグイグイ揉んでもらう

PRセル2回目。 お試し2回コースなのでこれで終了です。 1回目はこちら。 hamiko-00.hatenablog.com 今日はちょっと強くしますねって言われて、本当に前より痛かったー。 単なるマッサージとはいえ、自分でこれやるの大変だ。40分も自分の脚を揉み続けること…

ハチウエを部分的に縮毛矯正すると髪を褒められることが多くなる

今日は頭頂部付近の縮毛矯正してもらってきました。 ハチっていうのがこのへん。 球体(あたま)の1番出てる部分。 私が気になるのは頭頂部から出てるフニャフニャの毛で、下の方のうねりはナチュラルにしときたい。このフニャゲは中学生くらいからずっとあ…

だしBARで健康的に一服する

日本橋に来ると高確率で立ち寄るのがだしBAR。だし場? かつおぶしの老舗にんべんさんのショップですね。 今日はいつもの出汁に加えて卵焼きもオーダー。だし100円、卵焼き150円。 だしは塩と醤油を少し入れる。 おすまし汁になります。 卵焼きはフワフワで…

出産祝いとしてsabonでバスボールを購入する

Sabonとの出会いは大阪勤務の時に、友達が結婚式でスピーチしてくれた上司へのお礼で買うのに付き合ったとき。 あの時はまだ知名度ほとんどなかったのにあの子すごいな。 Sabonの母国イスラエルは中東、石油、お金持ち、と連想されて、なんとなくラグジュア…

脚のセルライト潰し

今日は久々にエステで機械のマッサージしました。 PRセル?だったかな? 機械の説明してくれたけど、要はつまんで吸引してマッサージ。家庭用のコロコロと一緒ですねーって言われて少々がっかり。 コロコロならうちにあるし。 私ほんとにエステの機械を信用…

テノール(高周波)でフェイスラインのリフトアップをする

テノールというのは高周波(RF)でたるみをひきしめる機械です。 うちのクリニックにもあるけど、テストとか言って右半分しかやってもらったことないので、今日は違うクリニックでお客さんとして受けましたー。 右半分の時は、ほんと左右差わかるくらい上が…

スーパー銭湯で韓国系のおばちゃんにアカスリしてもらう

日曜はスケートのために出かけたけど、その前にお風呂へ。スケートを見越した選定で葛西まで行くことに。 スーパー銭湯湯処葛西 ここはタオルや浴衣、基礎化粧品などはついてないけどそのぶんお安い。 土日価格で、大人700円、小人350円。 このくらいだと通…

ウインタースポーツ、スケートを家族で安く楽しむ

赤坂とか六本木にあるスケートはなんせ高い。私はもっと気軽にスケートを楽しみたいのです。 検索して都内でリーズナブルにできる所を発見! 江戸川区スポーツランド 大人820円、4歳の子供210円、貸靴代込み、時間制限なし。 軍手必須だけど、100円軍手が買…

Mr.farmer表参道

連続でのサラダランチ投稿で恐縮です。 hamiko-00.hatenablog.com hamiko-00.hatenablog.com こちらに引き続き第3弾。 きっと流行ってるんですねこれ。今日もお客さんいっぱい。 いちごとくるみのサラダ。 フェタチーズとかアボカドも。 でもちょっと写真と…

citron外苑前

こちらこの辺のサラダランチ第2弾 店員さんもお客さんも外国人ばっかり!こんなスペースあったんだー。すごー。 アボカドが球体にくり抜かれてるんですよ。芸が細かい。 ドレッシングもあっさり系だけどお腹いっぱいになるサラダ。 しかしあのおそらくフラン…

saradastop表参道

今日は彩り失敗。 味は美味しいよ! 最近ボリュームたっぷりのサラダをランチにするの流行ってるのかな?この周辺だけで3軒くらいある。そのうちの1つがここ。 残りはこっち。 hamiko-00.hatenablog.com hamiko-00.hatenablog.com 店員の仲悪すぎで情報伝達…

美肌関係なんでもこいのフォトシルクプラス2回目

1月8日に1回目をして、ちょっと間空きましたが本日2回目フォトシルクプラス。 格安だが混んでることで有名なクリニックですが、平日だと10時に電話して11時に予約取れるんです。このスピーディさありがたや。 この前のカウンセリングはやたら時間がかかった…

ふがいない僕は空を見たをみる。情けない草食男子を愛でる系。

まずタイトルがいいですね。この時点で何か訴えてくるってのを予測できる。 「恋空」「ヒロイン失格」「好きって言いたい」とかとは圧倒的に違う何かを感じます。笑 おそらく、ふがいない主人公が希望を見出すんでしょう。演技派の窪田くんも観たい!ってこ…

愛の渦をみる。おじさんの色気を堪能する系。

amazonプライムの映画ラインナップを久々に見たら、気になるのが増えててさっそくウォッチリストに入れました! その第一弾が 「愛の渦」 乱行パーティーの一晩。 そんな経験ないけど、こういうとこに放り込まれたら人はこんな言動とるんだろうなあっていう…

置き換えダイエットで1番の満足感。DHCプロテインダイエットフレーク

わたしの中の置き換えダイエット史上、1番美味しいのがこれ。 食べごたえあり、味よし、栄養価よしです。 でも甘くてほんとダイエットになるのかこれという感はある。 実際230キロカロリーくらいあるので、痩せる目的というよりはプロテイン摂取目的と考えた…

エステと美容皮膚科の違いってなんだ?

大学生の頃はひたすらエステに通っていました。 とはいえ学生なんでホットペッパー使ったり安いところ探したりしてました。 気に入っていたところが1軒ありました。バツイチの30代後半のおねえさんがやっていて、身の上相談なんかもしてました。 内容はスチ…

顔の肉を落とす。輪郭は全てを制する。

顔を小さくするということについて10年くらい模索していました。 ちょっと下火になった感がありますがBNLS注射もやったし、エラボトックスもやりました。だけど本当に手っ取り早いのは脂肪吸引だなって思います。 さてもう何をどれくらいやったか覚えてない…

いい塩を使ってリッチな気分を味わう。

ふるさと納税で塩壺と塩をもらいました。 高知県幡多郡黒潮町10000円。 クジラの塩壺と土佐の塩。 今までのやっすいやつからの飛躍です。 ちゃんとプレゼントにもいける箱入り! 入れてみたけどぜんぶはいらなかったわ… ブラインドテストじゃわからないレベ…

バレンタインデーにチョコをジャケ買いする

今年は高島屋で買うことに決めました! なぜならベルばらとコラボしてるから! こういう人がいるってだけで企画成功ですよ。 高島屋さん、やったね。ベルばらの顔はめて写真撮るのも大人気でしたよ。 左が夫用、右が息子用。 今年はっていうか割と頻度高いド…

30過ぎて気になる頭皮のニオイをケア

30歳を過ぎて今まで全然気にならなかったことを気にするようになりました。 その一つが頭皮のニオイ。 まだ症状は軽くて シャンプーするときに「動物のニオイ」を感じるレベルです。 こどもは風邪とかで3日くらい頭洗わなくても全然くさくならないので やっ…

yahoo!ヘルスケアの例がありえない

医療業界では遠隔診療が流行語のようになっているのは、2015年に厚労省から出された通達に端を発しています。 遠隔診療は遠隔に限らないっていうやつです。 それで嗅覚の鋭いIT業界の方々が、テレビ電話で診察して決済するシステム作って営業かけていたので…

A LIFE第4話【ドラマの感想】

他にもタラレバとかカルテットも見てるけど、なんだかこれは語りたくなるので書いてしまう。 今回はシバタさんの屈折した過去が出てきました。しかしナースってそんなに自分を卑下するもんかな。 うちのクリニックを見ていると、もちろん医師がトップだけど…

4度目の正直。オンライン英会話を始める

いままでに試したオンライン英会話はECC、DMM、レアジョブです。 18時に帰って20時に子供寝かしつけつつ、一緒に寝落ちして朝3時くらいに目覚める、もしくは夜中に起きてドラマを見る、という生活なので 「先の予約でないと取れない」「早朝時間がない」のは…

タミフルはインフルエンザの予防になるのか

厚生労働省の発表によると、 2017 年第 3 週の定点当たり報告数は 28.66だそうですね。 グラフを見ると毎年最大40くらいにはなるので、これからピークがやってくるはず。 うちのクリニックでは、ナースも医療事務も全員予防接種してます。 でもやっぱり罹患…

A LIFE第3話【ドラマの感想】

医療機関に勤めてるんだから医療ドラマはチェックしなきゃとかいって単にドラマ大好きなのです。 裏の「大貧乏」も見てて、どっちか録画して後で見るので、日曜は寝るのが遅くなってしまう… さて今日の「A LIFE」ですがマサオの生え際がとりあえず気になる。…

婦人科で腹痛の原因を調べた時の医療費

さて下腹部痛に対する検査と診察は、保険適応の3割負担で約4000円でした。 抗生物質は4日分で700円くらい。 最初は子宮体がんの検査もするって言ってたんですが、途中で必要なさそうだからやめようという話になってムダな検査をしなくて済みました。いいせん…

下腹部痛のため婦人科に行く

3日間くらいお腹が痛かった。 暴飲暴食しても、多少悪くなってるもの食べても、ストレスがあってもお腹には何も起こらないくらい胃腸は丈夫なので、まずは婦人科疑い。 うちのクリニックには婦人科がないので、半休とって近所の婦人科へ行きました。 内診し…

自己紹介

こんにちははじめまして。 東京で働く30代です。 大学院卒業後、専攻と全く違う医療分野に進んだところ、興味と関心がマッチしたためズルズルきました。また、理系で1番稼げる分野はここかと実感してます。 最近は、やっぱりIT?と思ったりもするけど、着実…