
はみこの自己研鑽日記

理系院卒のゆるキャリOLはみこの日常と考察

ハチウエを部分的に縮毛矯正すると髪を褒められることが多くなる

今日は頭頂部付近の縮毛矯正してもらってきました。

f:id:hamiko-00:20170305080710j:image

ハチっていうのがこのへん。

球体(あたま)の1番出てる部分。

 

私が気になるのは頭頂部から出てるフニャフニャの毛で、下の方のうねりはナチュラルにしときたい。このフニャゲは中学生くらいからずっとあって、雨の日に爆発する。美容院行って丁寧にブローしてもらうとおさまるので、私もそれをできれば解決なんだろうけど、めんどくさい。

時間もないしスキルもない。コテとかヘアアレンジのできない女なのです。

 

という希望で部分的にかけてもらいました。

ここだけでもツヤツヤだと全体が綺麗に見えて「うわーさらさらですね」と褒められる率が高くなります!

縮毛矯正は長丁場ですよね。

部分的だから少し短縮されますが、それでも2時間半かかりました。

美容師さんも夜遅くまで大変だー。

これでしばらくフニャゲストレスから解放される!

だしBARで健康的に一服する

日本橋に来ると高確率で立ち寄るのがだしBAR。だし場?

かつおぶしの老舗にんべんさんのショップですね。

今日はいつもの出汁に加えて卵焼きもオーダー。だし100円、卵焼き150円。

f:id:hamiko-00:20170303081834j:image

だしは塩と醤油を少し入れる。

おすまし汁になります。

 

卵焼きはフワフワでだしの味もしっかりしてる。けどちょっと油っこいかなー。

綺麗に焼くために油たくさん使ってる感じ。

わたしのベスト卵焼きは夫の弟の作るやつ。これが柔らかくて美味しい。お箸を入れると出汁がぶわって流れ出る。これは、大学時代にワタミでバイトして身につけた技術なんだそう。

ブラックで有名だけどいい仕事するわ。

そんな彼もにんべんではないけど出汁関係の企業にお勤めしています。

出産祝いとしてsabonでバスボールを購入する

Sabonとの出会いは大阪勤務の時に、友達が結婚式でスピーチしてくれた上司へのお礼で買うのに付き合ったとき。

あの時はまだ知名度ほとんどなかったのにあの子すごいな。

Sabonの母国イスラエルは中東、石油、お金持ち、と連想されて、なんとなくラグジュアリーな感じしますよね。ただのイメージ。

 

自分で買うのは今日が初めてだけど、6年くらい気になってたブランドというわけなんでした。

出産祝いとしてはスタイを既に買ってるんですが、なんか物足りないのでプラスオンするために選んだのは入浴剤。1個700円。

f:id:hamiko-00:20170303043650j:image

ラッピング可愛い!

100円の専用箱も可愛いですが、この無料ラッピングで十分可愛い。

700円の入浴剤なんぞ自分用には絶対買わないけど、そういうものがプレゼントには最適だと思ってます。

一応店員さんに赤ちゃんのお風呂でも大丈夫か確認。

 

スクラブお試ししませんかと言われてバニラの香りのスクラブで手を洗い、ムスクのボディローションつけてもらいました。

ムスクでバニラが吹っ飛んでましたが、ずーっと手がいい香りで、これ癒しですね!ムスクは好き嫌いあるけど、そこまでいやらしくなく爽やか系。でも夫に嗅がせたらおばあちゃんの匂いとか言いそう。

スクラブ久しぶりにやったけど、気持ちよくて永遠にクルクルしてたい気分でした。

すっかりsabonのファンになってしまい、次ボディローション買う時はサボンにしよーと思ったのでした。

脚のセルライト潰し

今日は久々にエステで機械のマッサージしました。

PRセル?だったかな?

機械の説明してくれたけど、要はつまんで吸引してマッサージ。家庭用のコロコロと一緒ですねーって言われて少々がっかり。

コロコロならうちにあるし。

私ほんとにエステの機械を信用してなくて、ダイエットの動機付けとリラクゼーション効果しかないと思ってる。

しかしその効果も捨てたもんじゃないから、痩せないということを理解した上でそれなりの対価でやると決めています。

 

今回のはクーポンですごい安かったからいいの。予約もメールで取れるし便利でリーズナブルだったら続けるかも。

 

しかし毎度のようにエステの人って「セルライトすごい」とか「放置するとやばい」とか脅してくるよね!

これだけは嫌いだわ〜。

テノール(高周波)でフェイスラインのリフトアップをする

テノールというのは高周波(RF)でたるみをひきしめる機械です。

うちのクリニックにもあるけど、テストとか言って右半分しかやってもらったことないので、今日は違うクリニックでお客さんとして受けましたー。

右半分の時は、ほんと左右差わかるくらい上がったんだけど1週間ももたなかった。なのに6万もするので費用対効果悪いなと思ってたんです。社割使っても高すぎ。

でも今日のとこは1万円!

これなら月1メンテナンスでも行ける価格。高周波で肌の奥の組織を引き締めるのは、この落ちゆく頬肉をキープするためなら全然ありです。頬肉が落ちてるせいで法令線も気になるんですよね。

 

もうちょいお年を召していて、もう肉が落ち切ってると糸を使わないとキツイと思いますが、30代ならこれって思います。

しかも首もやってくれてコリが取れる〜

f:id:hamiko-00:20170228162621j:image

写真だとあんまりわかんない?

f:id:hamiko-00:20170228162637j:image

横顔はさらにわかんないなー。

というかホクロと肌の色ムラ気になる…

スーパー銭湯で韓国系のおばちゃんにアカスリしてもらう

日曜はスケートのために出かけたけど、その前にお風呂へ。スケートを見越した選定で葛西まで行くことに。

スーパー銭湯湯処葛西

ここはタオルや浴衣、基礎化粧品などはついてないけどそのぶんお安い。

土日価格で、大人700円、小人350円。

このくらいだと通いやすいよね。

アカスリは25分で3000円。

お風呂は混みすぎてもなく非常に快適で、清潔感もあり、ゆったりできました。

銭湯開設の理由みたいなのを大きな看板に書いてあって、そこに「社会生活を立て直す場」という言葉があり、なるほどなあと思いました。ちょっと大げさだけど。

アカスリは担当した韓国人女性の腕なのかなー、今までにないくらい痛くて垢も出てない。目が荒い布を使ってる感じの痛さ。

そして、悪気がないのはわかってるけど、「アオムケ」「ヨコ」という命令口調が気になる。

お風呂が良かっただけに残念。

おばちゃんの豹柄のビキニが目に焼き付いてるわ。

スケートを都内で格安でできる場所を発見

赤坂とか六本木にあるスケートはなんせ高い。私はもっと気軽にスケートを楽しみたいのです。

検索して都内でリーズナブルにできる所を発見!

 江戸川区スポーツランド

大人820円、4歳の子供210円、貸靴代込み、時間制限なし。

軍手必須だけど、100円軍手が買える。

ららぽーとのリンク行くと手袋だけで300円ですからね!

 

小学生くらいまでは親がよく連れてってくれて、そこそこに楽しく滑ってた記憶があるけど、そういえば20年くらいやってないかも。

張り切って氷上へ。

とりあえず子供は立つのが無理!

私もハンドバッグ持ちつつ子供の手を引くのはまずキツイ。

一周回ったら足が痛くなって休憩し、その後2周したら氷のメンテナンスタイムに突入したので、終了することにしました。

思ったより滑れなくなっててショックすぎる。

 

リンクはとても広くていい感じなんだけど、人が多いのが危ない。

転んだ処に人が滑ってきて指がスパッと飛んでいく妄想をしていたら本当に怖くなってきてしまいました。

子供はあんなに転びまくってスケートの楽しさわかってないだろうに、また行きたいって言う。タフだわ…